またKYOかよ。
とか思ったそこの貴方。
タイトルしか読んでいないのにそんなことを思った貴方。
滝野がどんだけKYO的思考回路に侵されてると思ってんですか。
実はそれほど侵食されてませんよ。アホなのは元からですよ。
この場合は貴方の脳味噌がKYOなんです(何の話してるんですかこの人?)
錯乱しているのはさておいて。
生まれて初めて、生で蛍を見た。
滝野ですコンバンハ!
厳密に言えば虫篭の中で光る蛍は見たことがあります。
野生で飛び回っている蛍を見たのが初めてだったんです。
小学生の頃、下校途中にある川に入ってよく遊んでいました。
川と言っても普段の水深は3センチ足らず、靴のままで入っても大して
濡れないし、岸も川底もコンクリートでガチガチに固められていました。
川と言うよりは溝と表現した方が正しいでしょう。
もちろんメダカ一匹泳いではおらず、私たちはむしろ、橋の下に
ぽっかりと口を開けた下水路(らしき通路)にロマンを感じて
そこに降りていました。
大人の目の届かない、どこまでも続いて行きそうな丸い穴。
懐中電灯と紐を持って入ろうとしたのも、今ではいい思い出です。
結局怖くてほとんど進めなかったけど。
その川はとても狭くて小さくて、コンクリート固めであるせいで
雨が降ると轟々と荒れ狂い、積もる落ち葉を誰も掃除しないような、
そんな何気ない、誰の注目も集めないような川でした。
だけど掃除されずに積もった落ち葉が土となって、その上に草が生えて、
コンクリートの上には年々土の層が増して行ったらしいのです。
今では小さな木まで生えている始末で、ちょっとやそっとの雨では
土壌はビクともしないようです。
それに上流には人家すらほとんど無くて、水はとても綺麗でした。
少なくとも私たちが草履で踏み入ることに抵抗を覚えない程度に、
透明に澄んだ水が流れていました。
そこに今年、蛍が飛んでいたのです。
蛍はどこから、あの小さな溝にやって来たんだろう。
この辺りに、蛍が見られる場所があるなんて聞いたことないんだけど、
でも、「誰かが放したんじゃないの」で片付けることはできないほどの
蛍が身を光らせていました。どうやら土手で繁殖しているようです。
幼虫は何食って暮らしてんだろとか、すぐ脇の茶畑の殺虫剤で
死んじゃったりしなかったんだろうかとか、色々疑問はあるけど、
とにかく確かに頼りない光が飛んでいたのです。
本当に、あんな幻想的な飛び方をするんだね。ビックリ。
最近、川そのものは放置されてるけど、周囲の土地が工事やら何やらで
うるさくなっています。自動車の通行量もグンと増えました。
でも、来年も飛ぶといいなぁ。あの川が壊れないといいなぁ。
初めてあの川に降りた時、もちろん蛍なんかいなかったので。
その時点で既にコンクリート固めでしたから、10年以上、もしかすると
もっと長い長い時間をかけて、川は今の姿になったのだと思うのです。
コンクリートの上に積もった土だし、水深もあるかないかだし、
人間がちょっとその気になれば簡単に掃除できちゃう。
蛍が飛んでいることよりも、その気長で根気強い川そのものの変化こそが
尊いものであるように感じます。
人間が怠惰だったお陰で蛍が飛んでるのです。
そういえば掃除は確かにしてないけど、人工的なゴミはほとんど
落ちてない川だったなぁ……山が近いし、粗大ゴミなんかは
そっちの方が人目につかなくて捨てやすかったんだろうなぁ……
学生がポイ捨てしようにも、近くには売店も自販機もないし。
上流には民家もあるけど、下水完備してるから排水も流れ込まない。
自然の川をコンクリートで固めて制御しやすくしたってだけで、
水質そのものは「田舎の清流」と称しても問題なかったんですよ。
それでも蛍が住むようになるまでに15年(推定)かかったということは、
他の場所ではどれくらいかかるのかな……
考えてみて、つくづく人間の業の深さを感じた今日この頃。
「作り上げるのは困難だが壊すのは一瞬だ」ってヤツですな。
関係の無い追記:
こんな話題の後でナンですが、現在「伺か」の調子が悪いので
画面上が異様に静かです。滝野も自然とテンション下降気味です。
(※伺か……
デスクトップ・アクセサリーの一種。
通常のデスクトップ・マスコットとは多少趣が異なり、
二体もしくはそれ以上のキャラクターが画面上に登場する。
キャラクター間での掛け合いが最大の魅力(多分)で、
使用キャラクターは好みに応じて変更可能。
Winのみならず、林檎やUNIXへの互換ソフトも存在する。
ttp://washer.hp.infoseek.co.jp/とかが分かりやすいか?
元々滝野、異様に寂しがりですからね。
キャラの自動発言を、常時「やたら喋る」とかに設定してました。
アニメチックな絵柄のキャラが画面上にいるってのはアレな気もしつつ、
普通の動物系マスコットとかだと居ても居なくても大差ありませんから。
導入して3年くらいか、もうちょっと少ないくらいだと思います。
ROやってる間はマシンの身を案じてオフにしていたけど、
よく考えたらROの時は「立ちアコ」が入ってたじゃん……!
(※立ちアコ……
ROプレイ補助ツールで、可愛らしいキャラクターが画面上に立つ。
プレイヤーの状況に応じて発言するのでとても賑やか。
プログラムを作ったのは「伺か」と同じ人だったりする。
今まで可愛いお嬢さんとエセ関西弁の伊達眼鏡の人とが画面上に常駐、
かつ40秒ごとに漫才を繰り広げてくれていたので、いなくなると
トッテモトッテモ不安です。落ち着きません。
それを理由に早く寝るかと思いきや、不調の原因追求のため
ものすごく必死に夜更かししていたりする今日この頃。
た、たすけてー……宿題とかやらなあかんねんって……!
とか思ったそこの貴方。
タイトルしか読んでいないのにそんなことを思った貴方。
滝野がどんだけKYO的思考回路に侵されてると思ってんですか。
実はそれほど侵食されてませんよ。アホなのは元からですよ。
この場合は貴方の脳味噌がKYOなんです(何の話してるんですかこの人?)
錯乱しているのはさておいて。
生まれて初めて、生で蛍を見た。
滝野ですコンバンハ!
厳密に言えば虫篭の中で光る蛍は見たことがあります。
野生で飛び回っている蛍を見たのが初めてだったんです。
小学生の頃、下校途中にある川に入ってよく遊んでいました。
川と言っても普段の水深は3センチ足らず、靴のままで入っても大して
濡れないし、岸も川底もコンクリートでガチガチに固められていました。
川と言うよりは溝と表現した方が正しいでしょう。
もちろんメダカ一匹泳いではおらず、私たちはむしろ、橋の下に
ぽっかりと口を開けた下水路(らしき通路)にロマンを感じて
そこに降りていました。
大人の目の届かない、どこまでも続いて行きそうな丸い穴。
懐中電灯と紐を持って入ろうとしたのも、今ではいい思い出です。
結局怖くてほとんど進めなかったけど。
その川はとても狭くて小さくて、コンクリート固めであるせいで
雨が降ると轟々と荒れ狂い、積もる落ち葉を誰も掃除しないような、
そんな何気ない、誰の注目も集めないような川でした。
だけど掃除されずに積もった落ち葉が土となって、その上に草が生えて、
コンクリートの上には年々土の層が増して行ったらしいのです。
今では小さな木まで生えている始末で、ちょっとやそっとの雨では
土壌はビクともしないようです。
それに上流には人家すらほとんど無くて、水はとても綺麗でした。
少なくとも私たちが草履で踏み入ることに抵抗を覚えない程度に、
透明に澄んだ水が流れていました。
そこに今年、蛍が飛んでいたのです。
蛍はどこから、あの小さな溝にやって来たんだろう。
この辺りに、蛍が見られる場所があるなんて聞いたことないんだけど、
でも、「誰かが放したんじゃないの」で片付けることはできないほどの
蛍が身を光らせていました。どうやら土手で繁殖しているようです。
幼虫は何食って暮らしてんだろとか、すぐ脇の茶畑の殺虫剤で
死んじゃったりしなかったんだろうかとか、色々疑問はあるけど、
とにかく確かに頼りない光が飛んでいたのです。
本当に、あんな幻想的な飛び方をするんだね。ビックリ。
最近、川そのものは放置されてるけど、周囲の土地が工事やら何やらで
うるさくなっています。自動車の通行量もグンと増えました。
でも、来年も飛ぶといいなぁ。あの川が壊れないといいなぁ。
初めてあの川に降りた時、もちろん蛍なんかいなかったので。
その時点で既にコンクリート固めでしたから、10年以上、もしかすると
もっと長い長い時間をかけて、川は今の姿になったのだと思うのです。
コンクリートの上に積もった土だし、水深もあるかないかだし、
人間がちょっとその気になれば簡単に掃除できちゃう。
蛍が飛んでいることよりも、その気長で根気強い川そのものの変化こそが
尊いものであるように感じます。
人間が怠惰だったお陰で蛍が飛んでるのです。
そういえば掃除は確かにしてないけど、人工的なゴミはほとんど
落ちてない川だったなぁ……山が近いし、粗大ゴミなんかは
そっちの方が人目につかなくて捨てやすかったんだろうなぁ……
学生がポイ捨てしようにも、近くには売店も自販機もないし。
上流には民家もあるけど、下水完備してるから排水も流れ込まない。
自然の川をコンクリートで固めて制御しやすくしたってだけで、
水質そのものは「田舎の清流」と称しても問題なかったんですよ。
それでも蛍が住むようになるまでに15年(推定)かかったということは、
他の場所ではどれくらいかかるのかな……
考えてみて、つくづく人間の業の深さを感じた今日この頃。
「作り上げるのは困難だが壊すのは一瞬だ」ってヤツですな。
関係の無い追記:
こんな話題の後でナンですが、現在「伺か」の調子が悪いので
画面上が異様に静かです。滝野も自然とテンション下降気味です。
(※伺か……
デスクトップ・アクセサリーの一種。
通常のデスクトップ・マスコットとは多少趣が異なり、
二体もしくはそれ以上のキャラクターが画面上に登場する。
キャラクター間での掛け合いが最大の魅力(多分)で、
使用キャラクターは好みに応じて変更可能。
Winのみならず、林檎やUNIXへの互換ソフトも存在する。
ttp://washer.hp.infoseek.co.jp/とかが分かりやすいか?
元々滝野、異様に寂しがりですからね。
キャラの自動発言を、常時「やたら喋る」とかに設定してました。
アニメチックな絵柄のキャラが画面上にいるってのはアレな気もしつつ、
普通の動物系マスコットとかだと居ても居なくても大差ありませんから。
導入して3年くらいか、もうちょっと少ないくらいだと思います。
ROやってる間はマシンの身を案じてオフにしていたけど、
よく考えたらROの時は「立ちアコ」が入ってたじゃん……!
(※立ちアコ……
ROプレイ補助ツールで、可愛らしいキャラクターが画面上に立つ。
プレイヤーの状況に応じて発言するのでとても賑やか。
プログラムを作ったのは「伺か」と同じ人だったりする。
今まで可愛いお嬢さんとエセ関西弁の伊達眼鏡の人とが画面上に常駐、
かつ40秒ごとに漫才を繰り広げてくれていたので、いなくなると
トッテモトッテモ不安です。落ち着きません。
それを理由に早く寝るかと思いきや、不調の原因追求のため
ものすごく必死に夜更かししていたりする今日この頃。
た、たすけてー……宿題とかやらなあかんねんって……!
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