グレンラガンの再放送を見ていました。
総集編の劇場版は二作とも観た(なんで?)んですがテレビ版は初めて。

ヴィラルさんは燃……萌……? どっちだ? とにかくもえもえ枠ですよね。
漢字を振らない方がアレな表記に見えるのは何故だろう、滝野ですコンバンハ。

元々敵サイドからの協力関係は燃え枠として好きでして、
更におねェとの絡みでなんか可愛く思えてしまいました。ちっくしょう。

 

劇場版でざっくり筋は分かっていたし期待外れってことは無いさ!と思いきや
全篇通じて違和感のあるアニメでした。

設定だの科学考証だのを気にして物語を楽しめないのは
確かにオタクの悪いところ。
しかし、それを気にすんな!と製作側がキャラクターに
先出しで言わせてしまうのは如何なものか。

本当に細かい事が気にならないほどの勢いのある話なら良かった……けど……
劇場版は物語の骨格のみだから王道展開にも納得していた、が……
古き良き巨大ロボットアニメへのオマージュばかりを見ているような……
お約束を踏襲するのは良い事だが、オリジナリティはもっと大事ですよ……

キャラクターも最初から記号化されていて、観る側の「このキャラはこういうもの」という
先入観に頼っているような印象です。
好きだけど王道だけど、物語上の役割は果たしてるけど、
それ以上の広がりや人間っぽさを感じない。

「あの頃に僕たちが好きだった、ああいうアニメを作りたいんだ!」という思いは
ビシバシ感じましたし共感も致します。
それだけに、目新しい要素のないままに2クールという期間を
終えてしまったのが残念です。

 

子供には子供騙しって通じないよね。
だって「Aという前提があるからBという展開が予想を裏切って云々」なんて理屈、
子供には分かんねーもん。

このアニメ、子供が観ても面白かったんかな、とちょっと気になる今日この頃。

兄貴の退場が早過ぎて、「あいつは凄ぇ男だった」とどれだけ語られても
僕は感情移入が出来ませんでした。
設定から「きっと過去に色々あったんでしょうね」と想像するのが限界。
根拠を伴わないカリスマキャラなんぞ、主人公一人で充分ですよ。

追記:
 続ハーメルンの先行セット予約を逃したorz
 紙で持ってるんで電子書籍は無くても良い、新単行本だけ買った方が安いけども。
 けども。けども!

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索